『「慰安婦」と出会った女子大生たち』(新日本出版社、2006年)の韓国語訳が、2008年1月に出版されているようです。
この本の出版を、私は今日(3月4日)はじめて、韓国在住の友人から知らされました。
私たちの本の翻訳に、何本かの論文が追加される形で出されているようです。
このような翻訳がなされることは、たいへんにうれしいことです。
ただし、本書の出版にいたる経過には、若干の問題がありました。
韓国語訳出版の話は、2006年12月にはじまりましたが、その後、2007年5月を最後に、私と出版社との連絡はとれなくなっていたのです。
なぜ連絡がとれなくなったのか、それにもかかわらず、なぜこの本は出版されたのか、そうした経緯は、私にも良くわかりません。
とはいえ、韓国語訳はすでに流通しています。
そして、私はその本の内容を、現時点で確かめることができません。
そこで、余計な誤解を避けるために、韓国語訳の出版に込めていた私自身の思いをここに紹介しておきたいと思います。
以下の「韓国語版読者のみなさんへ」は、2007年3月に書き、日本語と韓国語訳の両方をただちに韓国の出版社に届けたものです。
この文章が、そのままの形で翻訳書にも掲載されていることを、切に願います。