2月21日、深夜は「マルクス書簡の人」となっていく。
「ヘーゲル法哲学批判序説」の後段に、
「階級」という用語が登場し、
「プロレタリアート」が登場するのだが、
登場の仕方はいかにも唐突である。
しかし、「序説」の執筆時期は、
『独仏年誌』発刊のために
マルクスがパリに移り、
フランス革命史の研究を行う時期に重なっている。
いずれの用語も、その研究をつうじて
獲得されたばかりのものであったのだろう。
そろそろ寝るかぁ。
2月21日、深夜は「マルクス書簡の人」となっていく。
「ヘーゲル法哲学批判序説」の後段に、
「階級」という用語が登場し、
「プロレタリアート」が登場するのだが、
登場の仕方はいかにも唐突である。
しかし、「序説」の執筆時期は、
『独仏年誌』発刊のために
マルクスがパリに移り、
フランス革命史の研究を行う時期に重なっている。
いずれの用語も、その研究をつうじて
獲得されたばかりのものであったのだろう。
そろそろ寝るかぁ。