授業「4年ゼミ-自分の問題を立てていくのは大変である」をアップ。
3年ゼミでの学びに比べると、いまは各人個別の学びであり、少なからず就職活動が残っており、そもそも学びの量がまったく足りない。
くわえて、読む本の内容から自立した、自分の議論を立てることへの慣れがない。
とりあえずは、すべてを批判的に学ぶこと。
赤ペンを片手に、なぜそういえるのか、こうもいえるのではないか、あるいはまったく逆ではないか、そういう書きなぐりを本の欄外に重ねていくこと。
授業「4年ゼミ-自分の問題を立てていくのは大変である」をアップ。
3年ゼミでの学びに比べると、いまは各人個別の学びであり、少なからず就職活動が残っており、そもそも学びの量がまったく足りない。
くわえて、読む本の内容から自立した、自分の議論を立てることへの慣れがない。
とりあえずは、すべてを批判的に学ぶこと。
赤ペンを片手に、なぜそういえるのか、こうもいえるのではないか、あるいはまったく逆ではないか、そういう書きなぐりを本の欄外に重ねていくこと。